一番ダサいのは自分だった話w

およそ13年ほど前に長野県諏訪市に引っ越してきました。夫の実家の零細工場を

引き継ぐということで。

転勤族の家庭で育ったおかげで引っ越しにはなんの躊躇いもなく、むしろ、東京の

友人たちの方が、心配してくれて、私が東京以外の土地に今更住むなんて信じられない!

と言われていたのですが、アホな私はそんな心配も気にせず、めちゃくちゃ強気で

ほんの暇つぶし程度の気持ちで諏訪に引っ越してきました。

でも、あくまで自分の意志で住む場所を選んだのは東京だけです。

諏訪は私の選択ではありません。

引っ越してきて数年間ははっきり言って、完全に諏訪地域のことを馬鹿にしていました。

(ごめんなさい)

諏訪?  だっさ。 田舎じゃん。

こんな感じで。

実際、郵便局やお店の女の子たちの対応が緩くて、気が利かなくて、

ちょっとイラつく感じだったし、なんか地元の年下の人と話してても、世間知らずで情報に疎い感じで、この子達は毎日これで楽しいのだろうか???(ルミネもミロードもヒルサイドテラス表参道ヒルズも玉川高島屋もない生活って???)(下北沢も吉祥寺も原宿もない生活のどこが楽しいの???)と、余計なお世話なことを考えたりしていました。完全におごりですね。自分、何様だよ、と怒られても不思議はないですよね。

じゃあ、そんなに不満だらけなら、諏訪から出ていけばいいじゃん、東京に帰れよ、と思う人もいるかも知れませんが、まあ待ってください。今、私はそれなりに楽しんでいますよ、諏訪の生活を。

根拠はないですが、私はどこに住んでもそれなりに楽しめる自信だけはあります!

(定住には自信ありませんが!!)

 

生活クラブのおかげもあって、知り合いはめっちゃ増えたし、マスヤ、リビセンをはじめとしてちょうどここ数年は諏訪地域にもいろんなお店ができて、楽しみが増えたし。

また、A1さんというブロガーとその仲間たちにも出会えたし。

(なぜ彼らに接近したのかというと、なぜ若者が諏訪を好んでくるのか知りたかったからなんです。)(未だ謎でもありますが、結局マスヤがあるから、というのが一番の答えでしょうか)

 

でもね、ピンポイントにはおしゃれなお店ができて、それなりに楽しいのですが、車を走らせて、眺める街並みは。。。やっぱダサい。ダサいという言葉自体がもう死語かも知れませんが。

悲しくなるほど冴えない街並み。

それに引き替え、東京の場合、東京に住んでる人たち自身が東京の街並みを、おしゃれで大好き!!、な人が結構大勢いますよね。私もそうでした。

(あ、諏訪の人たちも諏訪の街並みが素敵で大好きだと思っているのかも知れませんね、どこが素敵なのか疑問ですけど)

東京の場合、例えば表参道の脇から一本裏手に入った通りとか、目黒通り界隈の住宅街のとある通りとか、

世田谷のとある住宅街の名も無い通りとか、色々。。。ちょっと素敵!ていう感じの場所があちこちにありました。あと、素敵な公園もたくさんあった。。。

 

地方の場合、倉敷や京都ならともかく、日本の名も無い地方の多くはもう、街並みや古い時代の名残のかけらもなく全てがほぼ壊され捨て去られ、消滅して、今あるのは安くてダサい住宅の並ぶ冴えない街並みが大部分を占めるようになってしまったような気がします。

およそこの50年の間に、どんどん古いものを壊して、なんか適当な安くてどうでもいいデザインの住宅を建てることを繰り返してきた、のかもしれないですね。歩道やガードレール、電信柱などもそう。街並みの調和もへったくれもない、ただ思いつくまま、必要に応じて適当に設置してきたのでしょう。良かれと植えた街路樹も、落ち葉がうざいと苦情が役場に寄せられれば即座に伐採。なんの計画も主張もなし。

諏訪地域は特に、素敵な公園も皆無です。

 

でも、ようやく近年、若者を中心に、古い建物をリノベーションする、という新たなムーブメントが起こってきたので、やっと日本の街並みが少しはマシになるのかも?という感じで期待しています。

また、新たに建造物を施工する(設計する)人はもっと周囲との調和に気を配って欲しいですね。

 

今のところ、諏訪の街並みには、素敵〜!!と思える場所はなかなかありません。

残念。

あ、唯一素晴らしくてうっとりするのは、やっぱり八ヶ岳の眺め。

私は登山や山には全く疎いのだけれど、諏訪湖の岡谷側から見える、四季折々の八ヶ岳の眺めは本当に素晴らしいと思います。(結局大自然は偉大)

 

諏訪に越してきて10数年、完全に諏訪とそこに住む人々をよく知りもせずにダサいだの田舎くさいだのと馬鹿にしてきたのですが、ここ数年、スマホの普及によって、いよいよ都市部との情報格差が縮まってきたからでしょうか、ふと周りを見渡すと、ちょっとおしゃれな人々が増えてきたような気がします。小さい子供を連れたママとか私と同世代の女性たちも、なんかおしゃれ。聞いたこともないブランド、ちょっと小洒落たデザインの服など。

そして気がつきました、

すっかり行動力が衰えた私と違って、諏訪の人たちは結構頻繁に東京に仕事や遊びで行っていること、

そして、私がもっともダサい服装(ただのチープなスカートとユニクロのTシャツ等)をしていることに。
(ダサい=冴えない、野暮ったい、古臭い、の意)