他人の赤ちゃん

子供(特に赤ちゃん)ってかわいいですよね。小さいし、純粋無垢で、お肌はすべすべ

瞳はなんの濁りもなく透き通っていて、無邪気に笑ってくれたりする。

それが他人の子供であってももちろん。

赤ちゃん連れの人を見ると、すぐに赤ちゃんをあやしたり、「おいで」といって手を差し出して抱っこしようとする人いますね。

素晴らしい人たちですね、愛にあふれていて。

 

自慢するわけではありませんが、私は一応二人の子育てを経験しているので(笑)、

偉そうに私の見解を言わせてもらいますけど、赤ちゃんにとってはママがすべてなので、他人がいくら優しくおもしろおかしくあやしたところで、そんなことどうでもいいのではないか、ということです。

必死に抱っこしようとしたり、あやしたりする人を見ると、頭痛いです。しょせん赤ちゃんには他人のおっさんやおばさんなんて興味ないですから、必要以上にあやすのはみっともないのでやめてほしいです。

まだ視力が完全でない赤ちゃんには、大人が思うほど、離れた大人の顔や、ましてや表情なんてそんなに見えないでしょうし。

 

赤ちゃんの気持ちをひとこと代弁させてもらうと、「ほっといて」です。

「かわいいね」「こんにちは」「○○ちゃん」などと声をかけてあげるのはとても良いとおもいます。

さらに赤ちゃんが。。。

ミルクを飲んでいたら「ミルクはおいしいね」

空を指さしていたら、「お空は青いね(曇っているね)」

通りすがりの犬を見ていたら「犬(わんちゃん)が歩いてるね」

ママに抱っこされていたら「ママが大好きなのね」

というように、ありのままのことを語りかけるだけにしてください。

それ以上の複雑な問いかけは赤ちゃんには無用です。

 

また、「おばちゃんが抱っこしてあげようか?」などといって

何の脈絡もなくいきなり、大好きなママから引き離そうとするのだけはやめてください。

それはもう、いやがらせ以外のなにものでもないと思います。

もちろん、ママを手助けする時や、赤ちゃんのほうからこっちに身を乗り出してきたときはぜひ抱っこしてあげてください。ためらわずに。笑顔で。

もし、赤ちゃんが泣き喚いていたら。。。ママの様子を見て、そっとしておくか、優しくママを励ますか、してください。それ以上のことをするかどうかは慎重に見極めることが必要です。ママ本人がかなりナーバスになっていると思われるので。

 

私は独身の頃は赤ちゃんというものに1ミリも関心ありませんでした。

独身の頃は他人の赤ちゃんをあやしたりした経験もありません。

ただ、自分が子育ての経験をして感じたのは、私が抱っこしている赤ちゃんの

ご機嫌を取ろうとして近づいてくるの大人の相手をするのは、疲れる!ということです。

むしろ、赤ちゃん連れのママと同席した時は、ママ本人のお話を聞いてあげて!と思います。

 

子育てを経験した今も、他人の赤ちゃんには。。。さほど関心ないですw

だから、ママが困っていないのであれば、あやしたり抱っこする気はさらさらありません。

赤ちゃんにはママがいればそれでよし。他人の出番はなし。

私の基本的な考えですw