環境を断捨離!?

諏訪に来て10年もたってしまいましたので、ちょっぴりこの10年を振り返ってみようと思います。

諏訪に来てよかったこと…

Gがいない。蚊が少ない。

夏は涼しい。

空気がきれい。な気がする。

車が少ないので渋滞がないし、トロい運転をしていても怒られないし、走りやすい。

オシャレなイメージの安曇野小淵沢などにすぐ行ける。

温泉がある。

              以上

逆に、諏訪に来てあんまりよくなかったこと。

人が少なくてなんか寂しい。

二子玉川みたいなキラキラした場所がないし、下北沢も吉祥寺もない!(当たり前だけどね笑)

海がない!

刺激がない!

公園がない!

仕事帰りに(お買い物とかで)寄り道する場所がない!

               以上

 

ないない、言いすぎかな??

ないものよりあるものに目を向けていこうじゃないか!!とは思いますけど、

あ、これって、環境が断捨離されてる状態なのかな?もしかして?

なんでもある東京にどっぷり浸かってたから、諏訪に来てかなりミニマルな環境になったっちゅうわけやな。

てことは、スッキリした(無駄なものがない)環境の田舎に身をおくことで、感性が研ぎ澄まされて、本当に自分のしたいこととか好きなことが見えてくるのかもしれないわ!!

 

よっしゃ、家の中ももっと断捨離しよう!!!