田舎は寂しい!?w

東京と地方でそれぞれ20年以上ずつ住んだ経験があるだけですが、田舎はさみしい。

なんでかと言うと、たぶん、東京と比較してしまうから。そして、東京で見たようなお店が、ポツリポツリとあったりなかったりしていてしかもそこが閑散としていたりするから。つまり、人口密度が低いから。

 

田舎、と言っても、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡あたりは寂しくない。

(完全に私の偏見ですけど)それ以外の田舎は大抵寂しいです!!w

 

そろそろその寂しさから脱却しないと、日本、終わっちゃいそうで心配。

まあ、地方でのびのび楽しく暮らしている人々はたくさんいらっしゃるのでしょうけどね。少なくともあと30年は超高齢化社会で、田舎はますます老人が増えます。地方自治体は頑張って移住者の確保に力を入れているようですけど、移住してきた人たちに地方をなんとかしてもらうなんて甘い、と思いますw日本の地方はしがらみだらけですもん。

 

その前に、地方に住んでいる人たちみんなが、その地方ならではの価値(強み)をちゃんと自己評価して、楽しんでプライドを持って、大切に暮らしてほしいと思います。あと、みんなでボランティアをする!そして、しがらみを断捨離!w

 

諏訪地方の強みは、諏訪湖御柱、花火、諏訪大社、そして山の自然。

ざっくり言うと、およそその5つが諏訪地域の魅力でしょう。その5つを徹底的に自分たちで楽しみ、大切にし、とことん極めることです。

 

インフラ(例えば御柱の時に使う道路の電柱はすべて地中化、舗道も整備、町の至る所にベンチ、とか)や景観(どこからでも花火が美しく見えるようにする、諏訪湖の浄化を徹底してワースト10から脱却する、など)、歴史(小学校などで諏訪大社御柱の歴史を暗記できるように徹底する、など)自然(住民が少なくとも年に一回は霧ヶ峰方面の自然観察と環境美化の活動に参加する!とか)などを充実させること。もちろん、全員ボランティアで!どう?w

地元の人々が地元を愛して楽しむことは、移住者には一朝一夕にはできないことですよ。そこ、大事。w

特に諏訪の場合、御柱という有名なお祭りがあるので、7年に一度だけ思い出したように騒ぐのでなく、もう、極端なこと言えば365日御柱、エブリデイ御柱ぐらいな感じで過ごさないと!!w

そして、いろいろ極める!!w

なんかそういうことしていかないと、日本中寂しい田舎だらけになっちゃうよー!!

移住者とかあてにしちゃだめ!来たらラッキー!ぐらいに思っておかないと!w

田舎の問題はもともと田舎に住んでる自分たちでなんとかしないと、なんともならないの!と、思いますよ。他人事だけどw

田舎の強みは、自然の恵みを享受しながら、人口密度の低さを活かしてゆったりとした時間とスペースで、ストレスフリーで過ごせて、お金儲けとかとは別次元で、なんだかみんなでゆる〜く楽しく生活することができることだとおもうよ。

 

そして、多くのことは、老人たちのボランティアで賄える!!と思います。老人をもっと活用しましょう!老人は年金というベーシックインカムがあるおかけでお金儲けの必要がないので、ボランティアさせるのに最適だと思いますよ!!w

 

なので、ファミレスとか100円ショップとか、イオンモールとか、大型スーパーとかファーストフードとか、店先の変な旗とかw、とにかく、都会のチェーン店全部断捨離!

 

そして、シャッターの降りてるシケた空き店舗は、破格(月額1000円とか)で若者に貸せ!!もしくはあげてまえ!w

そして、その寂しい空気を断捨離!w