男女平等?家事育児の役割分担?専業主婦?

専業主婦オワコンという記事を見て、もっともだ!と、思ったと同時に最近のマスコミの報道とかでちょっぴり違和感を感じたことを思い出した、という話です。

 

確かに現代は、男性も、永久就職とか終身雇用とは言えなくなりがち、日本経済も、イケイケドンドンの時を遥かに過ぎて、いつどんな事態になるのか予測不能…。なので、夫婦でそれぞれ経済的に自立をしておくのは当たり前なのかも。

でもね、「男女平等イコール男と女が同じ仕事をすること」じゃないよね、それって短絡的!

 

いやもちろん、女性が新幹線の運転手したり、部長に昇進したり、建設現場で働いてもいいし、男性が保育士になったり家庭で料理に没頭するのもありかも?だけど、男女平等ていうのは、

「互いの性の違いを認め合い、お互いを同じ人間として尊重しあうこと」なのであって、経済的に自立してるかどうかなんてそもそも資本主義的な発想に惑わされているだけ、と思う。(別に資本主義を否定するわけではないですw)(でも、お金稼ぐから偉いとか稼がないやつはダメ人間みたいな発想はやめてほしい!!)(私はベーシックインカム、カモーン!派なのでw)

 私は共働きも専業主婦もどっちも体験しましたが、どちらもそれぞれ楽しいです!

男女平等の証のように、家事育児を分担とかって言わんでほしい。それぞれ向き不向きがあるから〜。それに、日本の男性の会社での拘束時間が長すぎて、家事するのって物理的に無理でしょって思う。中にはホントに家事育児が苦手で、やりたくなーい!っていう女性もいるかもしれないけど、それって少数派なんじゃないかな?そこまでやりたくないのなら、そもそも結婚とか出産するなよ!と思うし。

自分で産んでおきながら家事も育児も苦手〜とか言うのって、やめたほうがいいです。少なくとも、素敵な女性、という感じはゼロ。家事も育児も最初から得意な女性なんていないでしょ?みんな手探り。

特に、家事って生きてる限り、結婚してるしてないに関わらず男も女もしなきゃならんでしょうが。もっと家事を楽しもうよ!苦手とか思い込まないで!

 

とにかく、私は家事育児を夫と分担なんてあえて唱える必要ない、と思う。そもそも夫婦って協力し合うもんでしょ、できる範囲で。

(男はおっぱい出ないし。)

しかも、男って単純な動物だから、ちまちました家事育児ばっかやらせるよりも、外で汗かいて働かせたほうが本人のためにもいいと思うよー!!(笑)

男は単純に突っ走れー!!(笑)(男へのエールのつもりw)なんてね。