大分日記

大分に行ってきました。(法事で)

親戚が営んでいる臼杵市の料理屋に泊めさせてもらいました。(おいしかった)

f:id:macaron7484:20170912114903j:image

 

その窓からの眺め。

f:id:macaron7484:20170912112818j:image

崩壊しかけた屋根にナントカカヅラが絡まって、もはやアート!笑

 

別府に移動した翌朝は

別府が本店の、サンヨーコーヒー本店併設のキヘイカフェでモーニング。

f:id:macaron7484:20170912114333j:image

古ーい、重厚感のあるゆったりとした店内は、木の床、天井の梁などで落ち着いた雰囲気。もちろん、コーヒー豆などなどたくさん販売もしています。

トースト、オムレツ(ウインナーと、インゲン、野菜とマカロニ添え)、コーヒー付きのモーニングは600円。

f:id:macaron7484:20170912114729j:image

名前がうまく聞き取れなかった(笑)本日のコーヒーは、もちろん!おいしかったですよー。

 

 いろいろ用事をすませて歩いたあとは、

「蔵ギャラリー喫茶しばた」へ。

(ドリンクのみ、食べ物は持ち込みOK)

f:id:macaron7484:20170912113120j:image

f:id:macaron7484:20170912113156j:image

細い表通りから細い路地の奥にコッソリと入り口があって、スリッパに履き替えて入りました。

もと質屋さんの蔵だったそうで、古いけど味のある木の床や漆喰の壁、天井の梁などが素敵な店内には和小物や個性的なマスコットなどの小物やアート関係の雑誌、陶芸作品などがちょこっとずつ配置されていました。

店主はとても、お肌のキレイな素敵な女性でした♡

f:id:macaron7484:20170912114030j:image

日本画を描いていると伝えたら、「がんばって!」と、メチャ励まされました!

描かねば!!!

 

そのあとは大好きな高架下の不思議ワールドへ!笑

f:id:macaron7484:20170912115233j:image

昭和歌謡カラオケ喫茶からは誰かの熱唱する声がダダもれ笑その外の天井からカワウソ(?)が逆さ吊り(笑)

私は雑貨屋「HACHI」さんへ。

アクセサリーや小さな小物、オーガニックな紅茶や塩やミツロウなどいろいろ

…!!

f:id:macaron7484:20170912115436j:image

それからパン屋さんで天然酵母パンを買いつつ、古着屋さんやレコードショップなどをウインドーショッピング。

f:id:macaron7484:20170912115656j:image

偶然、今回はまちなか図書館(だっけ?笑)みたいな(こっそり)イベント中だったので、天井の飾り付けなど、かわいい!!

f:id:macaron7484:20170912115716j:image

ほんの15mくらいの小さな高架下の不思議ワールドだけど、楽しい!!笑

次回は勇気をだして、古着屋さんにも入ってみようかなーっと!!笑