楽しい引っ越し!

引っ越しは楽しいです。

先日、横浜の山下公園に徒歩5分ぐらいのところに引っ越した友人と話していてふと、思ったのですが、東京(もしくは神奈川)などに住んでいる人は、自分の住んでいる町がすごーく好きな人、多いですよね。その横浜の彼女も、とても嬉しそうに近所を案内してくれました!!

 

地方に住んでいる人だって、地元が好き!という人はたくさんいますが、少しモチベーションが違う気がします。

東京の場合、前から住みたかった!とか、一度は住んでみたい町とかがけっこうあって、そこに住めたときの喜びは、もうホントに嬉しそうで楽しそうですよね。住みながらもなお、その町に憧れている、みたいな、楽しい引っ越し。

 

地方の場合は、生まれつきここに住んでいるから、ここが好き!という感覚。

 

東京の場合は、引っ越しする時のモチベーションが違うというか、23区にするのか、多摩地区か、それとも横浜方面か、千葉か、埼玉か、など、住む場所によって通勤方法も違ってくるし、いろんなお店を開拓したり、有名建築を発見したり、楽しみが広がると思います。

諏訪地方の場合に限ってみると、前から松本に住みたかったのよね!とか、原村に憧れて引っ越す、とか、諏訪湖のそばとか諏訪大社のそばに住みたい!とかいう話は意外とあまり聞いたことがありません。そういう人はむしろ、東京などから来た人たちで、地元の独身の人たちの動きが鈍いような気がします。

偏見かもしれませんけど(笑)いや、ほぼ偏見です(笑)

でも、諏訪から塩尻(電車で20分ほどのところ)に転勤で引っ越すことになった人が涙ながらに別れを惜しんだ、という笑い話のような本当の話を聞いたことがあります(笑)

 

東京の人は、地方のそれとはテンションが違って、もっと楽しみながら引っ越しをして、自分の住んでいる町が好き、という感じ。

まあ、単純に、東京だと、あの有名なケーキ屋がある、とか有名人が住んでいる、とか、ステキな建築物がある、とかテンションのあがるような話題があちこちにありますもんね。

 

ま、ひとそれぞれ、ですけどね(笑)