別府アートマンスに行ってきたよ

この別府アートマンスは市民文化祭です。山出淳也さん(こんな本が出ているそうなので、読まねば!)

BEPPU PROJECT 2005-2018 https://www.amazon.co.jp/dp/4990900502/ref=cm_sw_r_cp_api_i_JiA3BbWZ00X0G

という人が代表を務める非営利活動法人の別府プロジェクトも同じ時期に別府の町のいたるところでアートを見れる企画をしてくれていて、(町のあちこちに常設)

f:id:macaron7484:20181103221244j:image
f:id:macaron7484:20181103221250j:image

アートマンスと別府プロジェクトがもしかして同じなのか???とか、ちょっと混同しています(笑)しかも数年前には混浴温泉世界というなにやら怪しげなネーミングのアートイベントでした。それはそれは楽しかったです。

http://www.beppuartmonth.com/

今回の目玉はなんと言ってもインド出身のアーティスト、アニッシュカプーアという人の作品です。

会場は別府公園。

f:id:macaron7484:20181103214308j:image

世界各地で巨大な作品を作っている人気アーティストらしいです。(今回初めて知ったw)

メインのスカイミラー。(天気よくてサイコーやん!)

f:id:macaron7484:20181103214042j:image

ま、当日は農業祭みたいのやってて、ものすごい人、美味しそうな出店がずらり、でした。

が、私はアートが見たい!!2つの仮設の建物の中の作品もじっくり見てきました。

f:id:macaron7484:20181103214708j:image

ネタバレするとアレなので、詳しくは書けませんが、単純なのに面白い、大胆な作品などがありました。

別府公園から少し歩いた、静かな住宅街で、二人のアーティストデュオ、「ネルホル」の滞在成果展として、葵荘という古い民家全部を使って展示してある作品も見に行きました。静かでのどか〜。

f:id:macaron7484:20181103215225j:image
f:id:macaron7484:20181103215222j:image
f:id:macaron7484:20181103215217j:image

それから、別府駅に戻り、高架下の猥雑な商店街の中ほどで、美術集団「現実」という人たちの作品を見ました。彼らは関東から杵築市に移住してきたらしいです。偶然お会い出来た一人の方とお話しましたが、とても感じの良いお兄さんでした!作品はちょっぴり笑える感じのものもありました。自由でしたねw

f:id:macaron7484:20181103215935j:image

そして、いよいよ清島アパートへ!!

でもお腹が空いたので、清島アパートで偶然出会った女の人に教えてもらった定食屋で腹ごしらえ。とり天定食500円。安い、うまい!完食!

f:id:macaron7484:20181103220211j:image

さて、清島アパートへ!

清島アパートはAIR(アートインレジデンス)と言って、複数のアーティストたちがシェアハウスのように共同生活を送りながら、制作をする場所。

この日は予約なしで行ける、オープンアトリエの日!!わーい!

f:id:macaron7484:20181103220611j:image
f:id:macaron7484:20181103220542j:image
f:id:macaron7484:20181103220615j:image
f:id:macaron7484:20181103220619j:image
f:id:macaron7484:20181103220556j:image
f:id:macaron7484:20181103220625j:image

みんな自由な感じでいいですねえ〜!!

それから、調子に乗って、アート体験もしてしまいました(笑)参加者は小学生の男の子と私。ハンドペインティング、手で描くやつ(笑)楽しい〜!

f:id:macaron7484:20181103220737j:image

アパートはかなり古くていい感じ(笑)

f:id:macaron7484:20181103220954j:image
f:id:macaron7484:20181103221008j:image
f:id:macaron7484:20181103220959j:image

調子こいてTシャツも買ったー!(笑)

私もいつかAIRの大家さん兼住人になりたいー!ていうか、なる!なればいいじゃん、自分。て思った。(笑)