下諏訪町のリノベツアー⭐

f:id:macaron7484:20171212183609j:image12月8日から2泊3日のホシスメバリノベーションツアーに、A1理論さんに便乗してムリクリ割り込み参加してきましたー!

 

http://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/contents/1502328040733/simple/toushinsyohosokushiryo.pdf

 

とにかく巨大な建物。その中のふた部屋をみんなで壁塗り、床貼り。その1週前にも同じツアーがあったので、2週でほぼ仕上げる感じでした。

f:id:macaron7484:20171212183550j:image

 

作業は、リビルディングセンターJapanの東野さんたちが指導してくれるので、安心。

参加したメンバーも、やさしくて可愛くて和気あいあいでした。

そして、全体を通して感じたのですが、生活クラブのリフレッシュツアーみたいだなと思いました。2泊3日のリフレッシュツアーは、福島や栃木の組合員家族を、放射能のない長野県の豊かな自然の中で過ごしてもらい、普段口にできない放射能の不安を吐き出して(笑)もらう、というツアーなので、主旨はまったく違いますが、往復の切符の手配、駅までの送迎、宿の手配、全食事の準備、楽しく過ごすための様々なプログラムなど、長野の組合員と事務局がプロジェクトチームを作って、話し合い、(交通費と食事のみ支給される)ボランティアでやりきります。

 

リノベーションツアーの場合、やることはリノベーションなので決まっているし、講師はリビセンがしっかり指導してくれるし、宿はマスヤと決まっているので、組み立てがとても単純に思えました。もちろん、リノベーションに使う機材や材料の手配などは大変そうですが…。

(あと、参加者たちとの意見交換の時間はしっかり取ったほうがいいと思いました。彼らはとてもいろんなことを考えて参加してくれてるし、思うことがいろいろあるはず!!)

食事も下諏訪町内のお店をセレクトして予約するだけなので、簡単そう。

(生活クラブならみんなで作るんだけどなぁ〜)

 

町内の移動はマイクロバスを1台用意すればよさそう。

 

(ていうか、ほぼ、下諏訪ブロガーのA1理論さんのご指導でできそうなツアーだな、と笑)

 

ねえ、これって、下諏訪町の移住者を中心とした町民でプロジェクトチームを作って企画をすればいいんじゃないの?と、思えてしかたありませんでした。もちろん、下諏訪町の職員や地域おこし協力隊の二人が、リーダーとなって、だけど。

 

こういうこと言うと、おいおい、下諏訪町の職員やまちおこし協力隊の二人の苦労をなめんなよ!と、叱られそうですが、いやいやいや、けっして皆様のご苦労を軽く見ているわけではないですよ。

ただ、企画、運営をもっと町民に関わらせて、多くの人を巻き込んだらもっと楽しくなるし、ホシスメバへの興味が湧くんじゃないかと思ったわけ。

なので…へへ(笑)

あ、あとね、興味のある町民の皆さんはどなたでも、期間中見学にいらしてくださいねー!という文言がどこかにほしかったですね❤(あったのならスミマセン)

 

ま、とにかくとても楽しい企画なので、これからも継続してほしいと切に願っております!!

 

最後になりましたが、変なオバハンをツアーに潜り込ませてくださった下諏訪町の職員の皆様、地域おこし協力隊のかわいいお二人様、心から感謝しております!❤