ルール

日産さんの無資格者の不正検査問題が話題になってますが、38年も問題なくこれたんでしょ?そもそもその検査、有資格者じゃないといけなかったの?って疑問です。

 

最近思うのは、不倫や不登校など、ルールに従えない人が増えているようにみえますけど、そもそも、そのルールが古いんじゃないの?って。

ちゃんと一夫一婦制で、夫婦同一性を名乗ること、とか、決まった時間に決まった教室に行って授業を受けること、とか、昭和時代はごく当たり前の常識が、だんだん古臭く感じられる今日この頃。

 

商工中金の不正融資問題も。あれって、融資してもらえた会社は悪意があったのかな?だれか迷惑被った人いるのかな?…いなそう…

 

人に迷惑をかけなければ何をしてもOKとは、言い切れないこともあるとは思いますが、基本は、人を悲しませたり苦しめるようなことをしていなければよいと思います。(融資とかの場合は特に)

 

そろそろ新しいルールを作ってもいいんじやないかな?

ルールから外れた人をみんなでボコボコにしても、なにも解決しないような気がするです。

時代にそぐわないルールに従わされるのって、時間と労力の無駄、効率悪いことだと思います。

 

現代の私達には、昭和に作られたルールがしっくりこない、そんな時代になってきたのかと思いますねー。

 

最近、歳のせいか、いろんなことがだんだんどうでも良くなってきたからかな?

ルールに従わねば!!という気力が萎えてきてます(笑)やばいね(笑)