別府の話

別府では2005年に発足した、beppu project と言うアートNPOがあるんです。(去年知ったんですけどね)

f:id:macaron7484:20161201231310p:image

http://www.beppuproject.com/

昨年参加したイベントは、「混浴温泉世界」のアートゲートクルーズ

f:id:macaron7484:20161201232902j:image

みんなでお風呂に入る!というイベントじゃなくて(笑)ボランティアの若い女のコがおよそ10名ほどの参加者を、別府の薄汚い飲み屋街の路地裏から路地裏へとガイドしてくれて、今は使われていない古い映画館や公会所みたいなところに展示されたアート作品を見る、というワクワクするイベントでした。

そして今年も、参加してきました

別府の町の至るところでアートの展示や、参加や体験のできるワークショップなどさまざま…

私が行ったのはまず別府駅の高架下

f:id:macaron7484:20161201231658j:image

それから、坂本長平商店という古いお味噌屋さんを会場にした、ヨシマツチグサちゃん(かわいい!)の1人グループ展。味噌を題材にしたおもしろい作品たち。

f:id:macaron7484:20161201232130j:imagef:id:macaron7484:20161201233119j:image

夜は浜脇の長屋という、アート作品に宿泊しました!

f:id:macaron7484:20161201232313j:image

右側が食事をしたりトイレや洗面所があるところ。左が寝るところ。

f:id:macaron7484:20161201232505j:image

この、ガラスの床に自分でお布団を敷いて、寝ました。夜は青い光は消灯。

長屋なのですぐ隣の家からTVの音がダダ漏れだったりして、普通のホテルでは味わえない異空間体験でした。