ルール

日産さんの無資格者の不正検査問題が話題になってますが、38年も問題なくこれたんでしょ?そもそもその検査、有資格者じゃないといけなかったの?って疑問です。 最近思うのは、不倫や不登校など、ルールに従えない人が増えているようにみえますけど、そもそ…

楽しい引っ越し!

引っ越しは楽しいです。 先日、横浜の山下公園に徒歩5分ぐらいのところに引っ越した友人と話していてふと、思ったのですが、東京(もしくは神奈川)などに住んでいる人は、自分の住んでいる町がすごーく好きな人、多いですよね。その横浜の彼女も、とても嬉…

女性にブサイクって言わないで!

朝のTV番組、スッキリ!で、ハリセンボンのはるなが、いつもの、デミ・ムーアじゃねえわ!などの自虐ネタをした際に、ゲストで来ていた、ハリウッド女優(誰か知らん)が、あとで、はるなに、「あなたは、けっして男みたいなかおじゃないわ。とてもすてきな…

男女平等?家事育児の役割分担?専業主婦?

専業主婦オワコンという記事を見て、もっともだ!と、思ったと同時に最近のマスコミの報道とかでちょっぴり違和感を感じたことを思い出した、という話です。 確かに現代は、男性も、永久就職とか終身雇用とは言えなくなりがち、日本経済も、イケイケドンドン…

アウェー感

転勤族の家庭に生まれました。 出身地はどこ?と聞かれたら、若い頃はカッコつけて「神戸」と、答えていたのですが、実は4歳までしか住んでいません。 その後、小学校は、仙台→熊本→別府、の3つに2年ずつ行きました。で、結局高校卒業までの8年間は別府に住…

大分日記

大分に行ってきました。(法事で) 親戚が営んでいる臼杵市の料理屋に泊めさせてもらいました。(おいしかった) その窓からの眺め。 崩壊しかけた屋根にナントカカヅラが絡まって、もはやアート!笑 別府に移動した翌朝は 別府が本店の、サンヨーコーヒー本…

確認したがる女

先日、お風呂の給湯器の調子が悪くなったので、温泉に行きました。気持ちよかったです♨ ドライヤーを使ったので、出るときに番台の女性に「ドライヤーを、使いましたよね?」と、確認されたので、正直に「はい」と、答えてから、 「あの…たしか、10円、です…

夏休み日記

今年の夏休みの目玉は、山のバイトと、下諏訪から見る諏訪湖花火大会でした。 (なんか高校生みたい?w) 山のバイトは、友人に誘われて、3日間計15時間ほど体験させてもらいました。霧ヶ峰の富士見台というところです。 http://www.nagano-tabi.net/modules…

環境を断捨離!?

諏訪に来て10年もたってしまいましたので、ちょっぴりこの10年を振り返ってみようと思います。 諏訪に来てよかったこと… Gがいない。蚊が少ない。 夏は涼しい。 空気がきれい。な気がする。 車が少ないので渋滞がないし、トロい運転をしていても怒られないし…

乗っ取り

なんとなく世間の流れに乗りたくて、一応facebookをしています。 ただ、いかんせん、友達がいないので、まったく広がりのないアカウントです。 はじめの頃こそ、ちょっと気取った記事や写真をアップしようとしたものの、近頃は小洒落たお店のフォロー中心に…

北アルプス国際芸術祭2017

芸術祭といえば、直島とか、新潟とかが有名ですが、(1度も行ったことないですけど)今年は初めて、長野県でも開催されるというので、開催地の大町市へ行ってみました。 まずは駅前のインフォメーションセンターへ。ここで、簡単な冊子と地図をもらい、優し…

ほんとに好きなもの

嫌なことがあった時、嫌なことを言われた時、嫌な気持ちになった時、どうしても自分に自身が持てなくて、引きずってしまう…みたいな話をした時に、 「ほんとに自分の好きなものがないんじやないの?」って言われて、即座に「あるもん!」と、反論しながらも…

アノニムギャラリー…茅野市

茅野市湖東というところの、のんびりとした集落の中にある、アノニムギャラリーに行きました。 Silhouetteというテーマで、宮澤真徳、小口緑子、工房まる、の3作家の展示でした。 アノニムギャラリーの建物は古い民家を少し手直ししたようなもので、のんびり…

たすけあい!?

たすけあいやボランティア、という言葉はとてもよいイメージで捉えられますが、多くの日本人の本心は… 例えば、AさんがBさんのお手伝いを、3時間してあげたとします。 Aさんは内心(あーあ、最低でも時給800円として、3時間だから2400円はもらえたのになー。…

伊那

先月、2月に伊那にちょこっと行ってきました。なんとなくfbで偶然知った、「チプカとプクチカ」、という古着屋さんと、「古道具ソフボ」というお店が気になって…♡ 伊那の中心にある、いなっせ、というこじんまりとしたキレイな商業ビルみたいなところに車を…

憧れのワーママ???

保育園落ちた日本死ね、という言葉、やはりどうしても苦手。 その激しい表現が、待機児童問題を世間に知らしめたという効果を認めざるを得ない、という説もあるけど… ホントにそうかな?と思う。 そんな短絡的な表現はやはりセンスがない!! そもそも保育園…

班解散!!

諏訪に来てからおよそ10年間、お世話になった、生活クラブの高島02という班が解散することになりました。 (あ、ちなみに、長野県の生活クラブは、班というグループごとに荷物がまとめて配達されます。) 思い起こせば、諏訪に来た時に、東京でやっていたマ…

更新

ブログはせめて1週間に1回ぐらい、更新したいなーと、思ってたのだけど、やはり、何をやっても3日坊主。 下書きはいろいろしてるんだけど、中学生の頃の日記みたいに、夜に盛り上がって書いても、朝になって読み返してみると、なんか浅いというか、独りよが…

判断基準

苦手なタイプの人ってあんまりいない、と、言いたいところだけど、実はけっこういたりして。 生活クラブで5年くらい委員をしていたので、たくさんの組合員さんとお話する機会があったのはいいのだけど、中には真顔で、「委員をしなくてもいいよ、と言ってく…

別府の話

別府では2005年に発足した、beppu project と言うアートNPOがあるんです。(去年知ったんですけどね) http://www.beppuproject.com/ 昨年参加したイベントは、「混浴温泉世界」のアートゲートクルーズ みんなでお風呂に入る!というイベントじゃなくて(笑…

はじめてみたよ!

遅ればせながら、始めてみたよ。 何を書こうかな??? 今のお気に入りはこれだなー http://wakusei2nd.com/ でも、今日は凹んでて眠いからもう寝るよ!