環境を断捨離!?

諏訪に来て10年もたってしまいましたので、ちょっぴりこの10年を振り返ってみようと思います。 諏訪に来てよかったこと… Gがいない。蚊が少ない。 夏は涼しい。 空気がきれい。な気がする。 車が少ないので渋滞がないし、トロい運転をしていても怒られないし…

乗っ取り

なんとなく世間の流れに乗りたくて、一応facebookをしています。 ただ、いかんせん、友達がいないので、まったく広がりのないアカウントです。 はじめの頃こそ、ちょっと気取った記事や写真をアップしようとしたものの、近頃は小洒落たお店のフォロー中心に…

北アルプス国際芸術祭2017

芸術祭といえば、直島とか、新潟とかが有名ですが、(1度も行ったことないですけど)今年は初めて、長野県でも開催されるというので、開催地の大町市へ行ってみました。 まずは駅前のインフォメーションセンターへ。ここで、簡単な冊子と地図をもらい、優し…

ほんとに好きなもの

嫌なことがあった時、嫌なことを言われた時、嫌な気持ちになった時、どうしても自分に自身が持てなくて、引きずってしまう…みたいな話をした時に、 「ほんとに自分の好きなものがないんじやないの?」って言われて、即座に「あるもん!」と、反論しながらも…

アノニムギャラリー…茅野市

茅野市湖東というところの、のんびりとした集落の中にある、アノニムギャラリーに行きました。 Silhouetteというテーマで、宮澤真徳、小口緑子、工房まる、の3作家の展示でした。 アノニムギャラリーの建物は古い民家を少し手直ししたようなもので、のんびり…

たすけあい!?

たすけあいやボランティア、という言葉はとてもよいイメージで捉えられますが、多くの日本人の本心は… 例えば、AさんがBさんのお手伝いを、3時間してあげたとします。 Aさんは内心(あーあ、最低でも時給800円として、3時間だから2400円はもらえたのになー。…

伊那

先月、2月に伊那にちょこっと行ってきました。なんとなくfbで偶然知った、「チプカとプクチカ」、という古着屋さんと、「古道具ソフボ」というお店が気になって…♡ 伊那の中心にある、いなっせ、というこじんまりとしたキレイな商業ビルみたいなところに車を…

憧れのワーママ???

保育園落ちた日本死ね、という言葉、やはりどうしても苦手。 その激しい表現が、待機児童問題を世間に知らしめたという効果を認めざるを得ない、という説もあるけど… ホントにそうかな?と思う。 そんな短絡的な表現はやはりセンスがない!! そもそも保育園…

班解散!!

諏訪に来てからおよそ10年間、お世話になった、生活クラブの高島02という班が解散することになりました。 (あ、ちなみに、長野県の生活クラブは、班というグループごとに荷物がまとめて配達されます。) 思い起こせば、諏訪に来た時に、東京でやっていたマ…

更新

ブログはせめて1週間に1回ぐらい、更新したいなーと、思ってたのだけど、やはり、何をやっても3日坊主。 下書きはいろいろしてるんだけど、中学生の頃の日記みたいに、夜に盛り上がって書いても、朝になって読み返してみると、なんか浅いというか、独りよが…

判断基準

苦手なタイプの人ってあんまりいない、と、言いたいところだけど、実はけっこういたりして。 生活クラブで5年くらい委員をしていたので、たくさんの組合員さんとお話する機会があったのはいいのだけど、中には真顔で、「委員をしなくてもいいよ、と言ってく…

別府の話

別府では2005年に発足した、beppu project と言うアートNPOがあるんです。(去年知ったんですけどね) http://www.beppuproject.com/ 昨年参加したイベントは、「混浴温泉世界」のアートゲートクルーズ みんなでお風呂に入る!というイベントじゃなくて(笑…

はじめてみたよ!

遅ればせながら、始めてみたよ。 何を書こうかな??? 今のお気に入りはこれだなー http://wakusei2nd.com/ でも、今日は凹んでて眠いからもう寝るよ!